ONG Blues Guitar

2017年6月1日木曜日

これがグレコのオリジナルコンデンサー 緑のタイプと良く言われるやつ・・・・

 良く言われるやつ・・・・と思ったら、良く見るとYAMATOと書いてある。
グレコのオリジナルのトーンの効きがとても素直で絶妙なので調べてみたら・・・。
左は、緑でも何か違いますね。ヤマトと書いてない。確かプレイテックに付いていたやつかなぁ。ネットでも大量にビニールに入って売ってますね。

気がつかなかった、グレコの古いギターは、全部緑だから違いがないと思っていました。
この辺の音に対するこだわりは、成毛さんも関わっていたのかなぁ?

グレコのPAFを搭載したjimmyのSGは、異常に音抜けが良く同じPAFを付けたEG500R
音抜けが良くない。取り付けたコンデンサーが原因かと思いオイルコンを取り外し
YMATOのマイラーコンデンサー、オリジナルに戻したら劇的な変化。
オイルコン神話が崩壊した瞬間でしたね。

PUとの相性があるので試さないとダメということですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿