GRECO

GRECO

2017年4月28日金曜日

EG480との出会い

 この状態が好きか嫌いかというと大好きなんですね。ギターの個性になっていますね、誰のギターか、一目でわかる。40年自分で使い込んでもこんなには、なりませんからね。よくぞここまで自然に変化してくれましたね。しかし当時よくぞここまで木を貼り合わせたものですね。パッチワーク状態ですね。LIVEで使ってみて十分良い音なのでギブソンの地位がやばいですね。
 当時は、このギターを弾くときに使っていたアンプエフェクターの使い方がよくなかったわけで、レコードと同じ音になるはずがない。ギブソンを使えば同じになるに違いないと言う思い込み。ギブソンを手にした時の最初の思い出は、重たい、この音がギブソン?
80年のスタンダードを10万で神保町須賀楽器で確か買ったと記憶しています。
ギブソンなんだから絶対良い音だという先入観ですね。
 ギターが良い音だと実感できるようになったのは、自宅に小さなスタジオを作ってからですね。JCM800 50Wを手に入れてから、なるほど成毛滋が言っていたことは、本当だったんだと痛感する。 グヤトーンのトランジスターアンプで近所の苦情を気にしながら弾いていた当時は、ギターの良し悪しは、先入観が支配していたと今では、思います。

 朝日無線という秋葉原のスタジオに行った時にグヤトーンのでかいチューブアンプがありまして、その当時グレコのレコーディングモデルをなぜか弾いていましたね。スイッチが沢山付いていてどんな機能するのか全くわからないまま、でかい音で弾いていました。レスポールは、MOZZというホウロウ構造のギターでしたね。高校生だったなぁ・・・・・
 その後グレコ時代になるわけですよね。EG380持ってたかなぁ  、 ブローバイブローで黒のレスポールが流行って確か黒のレスポールを買ったはず。その後クイーンが流行って、
ブライアンメイモデルも持ってたかも。フレッシャーのストラト、グレコのテレキャスなど、最初に買った舶来ギターは、ムスタングでしたね。

 下倉で買ったギブソン・レスポールがいい音だったかなぁフレット打ち返して使ってましたね。バブル時代突入でギターを買いまくりましたね。
 結局は、増えすぎると処分してしまうわけでグレコとは、決別するわけです。
ギブソン、フェンター神話の始まりですね。
 しかし、5万円でいいギターが手に入る時代、プレイテックに至っては、激安。
神話崩壊の始まりですね。アンプが物を言う事を 、実感していました。
 年齢が上がると昔持っていたものが懐かしくなります、グレコかぁ・・・・・・
トレジャーファクトリーでの出会いがきっかけでグレコ復活ですね。
 40年と言う経年を見た時には、感動を覚えました、どんな音がするんだろう・・・・・
 パーツ一つ一つがが当時チープでも今となっては、貴重なパーツとなってしまった、
不思議な現象。でもよく見れば見るほど良くできたギターですね。
 このギターは、残念なことにPUがギブソンでした。がしかし音は、グレコなんですね。
ハイゲインタイプらしく良く歪みます。ギブソンを知っているのでギブソンの匂いも感じる事ができますが出てくる音は、グレコなんです。
 このギターの写真を見る限りインパクトは、相当キテます。エイジド加工しなくても十分ヴィンテージギターに見事変身しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿